知っておきたい敬語使いのコツ

社会人1年目の管理人が敬語使いのコツを記録しておこうと思い立ち上げたブログです。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

間違っているかもしれない丁寧な言葉

こんにちは。敬語ブログを運営しているヒサヤです。25歳の社会人1年目です。 敬語や丁寧な言葉って難しいと思いませんか?自分は正しいと思っても、実は使い方に誤りがあったりした日には恥ずかしくてしょうがありません。 とくにぼくは大卒後はアルバイ…

ぼくがフリーターから就職になったときの話

こんにちは。敬語ブログを運営しているヒサヤです。25歳の社会人1年目です。 このブログは社会人になりたての人が敬語に苦労するのでは、と思い立ち上げたのですが、今回はぼくがフリーターをやめて就職したときのことを書いていこうと思います。 ぼくが…

先輩や上司に対してなにか意見を言いたいときはどうする?

こんにちは。敬語ブログを運営しているヒサヤです。25歳の社会人1年目です。 社会人1年目で先輩や上司になにか意見が言いたくても、ついつい遠慮してしまって何も言えない…なんてことはよくあるんじゃないかと思います。 とくに日本では「出る杭は打たれ…

使うと「出来る人だ」と思われるかもしれない敬語

こんにちは。敬語ブログを運営しているヒサヤです。25歳の社会人1年目です。 言葉遣いって本当に大事だなと感じるんですが、やっぱり自分がしらない言葉を使っている人に出会うと、「この人は出来る人かも」と反射的に思ってしまうことってないですか? …

ビジネス上の相手の誘いを断る時にも便利なクッション言葉

こんにちは。敬語ブログを運営しているヒサヤです。25歳の社会人1年目です。 先日のブログで使いこなせると便利なクッション言葉について書きましたが、このクッション言葉は、ビジネスや会社で相手の誘いを断るときも使える便利な言葉なので、今日はその…

使いこなせると結構便利なクッション言葉ってなに?

こんにちは。敬語ブログを運営しているヒサヤです。25歳の社会人1年目です。 新人のうちは、上司や先輩、まわりの人などになにか頼み事をしたり、声をかけることさえ結構気を使うと思います。でも、わからないことをそのまま放置しておいてミスをすると、…

よく使うと思う変えるだけで上品になる表現とは?

こんにちは。敬語ブログを運営しているヒサヤです。25歳の社会人1年目です。 今回は、社会人になるとよく使うことになる言葉遣いについて書いていこうと思います。 一言でいうとフォーマルな表現というんでしょうか。 同じことを言っていても、言葉をちょ…

上座下座の基本がよくわかっていなかった話

こんにちは。敬語ブログを運営しているヒサヤです。25歳の社会人1年目です。 敬語が難しく上手く使いこなせないことに不安を抱き、このブログを立ち上げました。 今日は、またまた敬語というよりはビジネスマナーなんですが「上座と下座」についての基本…

名刺交換の基本がよくわかっていなかった話

こんにちは。敬語ブログを運営しているヒサヤです。25歳の社会人1年目です。 今日は、名刺交換について書いていこうと思ってます。敬語ブログといいながら、敬語ではなくて名刺交換の話で申し訳ないです。 ただ、名刺交換ってすごく大事なんですよ。 とく…

敬語を使いこなせないので勉強を始めた話

はじめまして。ヒサヤといいます。 ぼくは25歳、半年前までフリーターをしていました。 就職活動に失敗してしまったことをキッカケにアルバイト生活に。 さすがにそろそろ就職しなきゃなあと思い、大学の時の就活以来の就職活動を開始。 なんとか都内のウェ…