知っておきたい敬語使いのコツ

社会人1年目の管理人が敬語使いのコツを記録しておこうと思い立ち上げたブログです。

敬語を使いこなせないので勉強を始めた話

f:id:longview19:20160919183744j:plain

 
はじめまして。ヒサヤといいます。
ぼくは25歳、半年前までフリーターをしていました。
 
就職活動に失敗してしまったことをキッカケにアルバイト生活に。
さすがにそろそろ就職しなきゃなあと思い、大学の時の就活以来の就職活動を開始。
なんとか都内のウェブ関連会社に拾われたんですが、社会人になってすごく困ったのが「敬語」の使い方です。
 
もともと人付き合いが得意なほうでもないので、コミュニケーションスキルは高くはないんですが、それとは別に大人の会話というか社会人として、これってどうなの?レベルの言葉遣いしかできなくて、かなり凹みました。
 
基本的には社内でパソコンの前にへばりついてる仕事と聞いていたので、敬語を使う場面もないかなと思っていたんですが、結構言葉って大事なんですよ。
 
普通に上司と会話してても、たまにその言葉なんなの?みたいに言われることがあったり、電話応対で注意されたり。
 
フリーターしてたころ普通に店長に使ってた言葉で話すと、おかしな空気になることもあります。それまであまり言葉遣いには気を遣っていなかったこともあって、敬語がほとんどわからない…。
 
そんな感じで、どうもコミュニケーションが取りにくいと思ったことがきっかけで、この歳で敬語を勉強することにしたのが2カ月くらい前のことです。
 
まだ全然使いこなせてない敬語なんですが、ただ勉強していてもモチベーションが上がらないのと、こんなことでも記録として残しておけば後で役に立つかなと思って、このブログを立ち上げました。
 

敬語が使えないとコミュニケーションが上手くとれない

 
最近の若者は敬語が使えない、とか思われるのって結構ストレスじゃないですか?
やる気はあるのに…
 
でも現実問題、ビジネスで敬語がうまく使えないと、下に見られてうまくコミュニケーションが取れないことってあると思います。それはとても悔しいですよね。
 
自分の将来のためにも、若いうちから自分の言葉、敬語を勉強しておくと良いことがあるかもしれない、そう思って勉強してます。
 
がんばって更新していきたいと思っているので、自分の記録が敬語で悩んでいる人の役に立てば良いなと思ってます。
 
敬語のことについて書いていこうとは思っていますが、仕事とか就職活動のこととかにも焦点をあてていこうとも思っているので、ぼくと同じようにフリーターをしていてこれから就職したいと思っている人にもなにか参考になることもあるかもしれません。
 
ということで、頑張って更新していこうと思っているのでよろしくお願い致します。